loader image

楽に痩せるには「置き換えダイエット」その方法3つと危険性について

楽に痩せるには「置き換えダイエット」その方法3つと危険性について

楽に痩せるには「置き換えダイエット」その方法3つと危険性について 420 280 DNA検査with23

置き換えダイエットで、すぐに簡単に痩せたい!
置き換えダイエットにはどんな方法があるの?すぐに始めてダイエットしたい!
こう思っている方も多いのではないでしょうか?

「置き換えダイエット」は、すぐに効果が出るダイエット方法として人気は高いです。
そこで今回は、その簡単に始められて、効果が出やすい置き換えダイエットを3種類ご紹介したいと思います。

オススメ置き換えダイエット3種類

 

①フルーツ置き換えダイエット

まず一つ目の置き換えは、フルーツ置き換えダイエットです。
方法は簡単。置き換えなので、1日のうちの一食の主食を果物に置き換えるだけです。
フルーツの種類は、グレープフルーツやりんご、オレンジなど、お腹にたまりやすいものを選ぶと、満腹感が長く続くので、置き換えダイエットには適しているでしょう。

 

②プロテイン置き換えダイエット

二つ目の置き換えは、プロテイン置き換えダイエットです。
これも、1日のうちの一食をプロテインに置き換えるだけのダイエットです。
ここで重要なのは、プロテインの「種類」です。
大手のメーカーが販売しているプロテインも、様々な種類があります。
ここでのプロテインの選び方は、一番オーソドックスな基本商品を選ぶようにしましょう。
中には「ウエイトゲイン」や「ウエイトアップ」などの種類が別れていうものがありますが、たんぱく質以外に余計な成分が入っていることが多いです。
なので、一番基本的なプロテインを選び、それを主食と置き換えるようにしましょう。

 

③置き換えダイエット専用食品でのダイエット

そして三つ目は、置き換えダイエットように作られた、置き換えダイエット専用の食品で置き換えるという方法です。
置き換えダイエット用に作られた食品は、栄養成分が偏らないように調整されていることが多く、健康にも配慮しながらダイエットしたい方にはオススメです。
また、食品自体も「ゼリータイプ」や「スムージータイプ」、まるでお菓子のような「ミールタイプ」など美味しく続けられるものが多いので、置き換えダイエットを長く続ける自信がない方は、この置き換え専用食品を使うのもいいでしょう。

 

ただし、置き換えダイエットには危険も潜んでいます!

 

注意しないといけないことは、「体重が減ること=ダイエット」とは違う ということです。
置き換えダイエットをすると、確かに体重を早く減らすことができる人が多いです。
ですので、多くの人が挑戦しているダイエットなのですが、置き換えダイエットで体重を減らすと、筋肉も一緒に減ってしまうことが多いのです。

この「筋肉が減ってしまう」と、代謝が落ち太りやすい体になってしまうばかりではなく、見た目・スタイルも大きく崩れてしまうのです。
せっかく綺麗になるためにダイエットを始めたのに、見た目が悪くなってしまうというのは、絶対に避けたいことですよね。
痩せたいから、という理由だけで置き換えダイエットを始めてしまうのは、かなり危険なことと言えるでしょう。

しかし、この置き換えダイエットが体質的にあっている場合もあります。
遺伝子検査で分かる体質のうち「糖代謝リスク」が高い人というのは、そのうちの1人ですね。
逆に「たんぱく質リスク」が高い人は、筋肉が落ちやすいので、置き換えダイエットはあまりオススメできません。
自分の体質にあったダイエットが分かれば、もっと楽にダイエットができます!楽に綺麗に痩せるためにも、自分の遺伝的体質にあった方法を選ぶことができるといいですね。

まとめ

今回は、気軽に始められて効果が高いとされている「置き換えダイエット」についてお伝えしました。
ただ単に体重を減らすことだけにとらわれず、自分の体質にあったダイエットで、綺麗になっていきましょう。

COMPANY

■運営会社
株式会社アール・ワークス

■所在地本社
〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-7-1